ニュートリショナルイーストとは何?体にいいの?



ナッシェルで扱っているニュートリショナルイーストについてお話しします。

イーストと聞くと、パンを作る時に使うイースト(酵母)を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?


実はニュートリショナルイーストもパンやビールを作る時に使うサッカロマイセツ・セレビシエという微生物を使って作られるのですが、製造工程で加熱によって酵母の活性を失活させるので、パン酵母のように発酵能力はないのです。


ニュートリショナルイーストは、パンなどを発酵させる目的のために作られたものではなく、栄養を補助するために作られた健康食品なのです。

ニュートリショナルイーストに含まれるビタミンB1、B3、B5,B6やミネラルなどいくつかの栄養素は、酵母の成長中に自然に形成されたものですが、ビーガンに不足しがちなビタミンB12や葉酸などを強化(添加)した製品もあります。

ナッシェルで扱っているニュートリショナルイーストは、ビタミンB群(特にビタミンB12や葉酸)などを加えていない無添加タイプで、含まれている栄養素は全て天然のものです。

ニュートリショナルイーストは、近年ではビーガンの栄養強化のためだけでなく、体に良い美味しい調味料として人気があります。

ではこのように健康食品として作られたニュートリショナルイーストには、どのような健康効果があるのかを見ていきましょう。

  1. タンパク質が豊富
    重量の50%以上のタンパク質が含まれています。特に必須アミノ酸(体内で作ることができないので、食品から摂取しなければならないアミノ酸)のリジンとトリプトファンが豊富です。リジンは、カルシウムの吸収を高めたり、コラーゲンの生成を促進したり、その他様々な健康上の利点があります。
    トリプトファンは、睡眠に必要なセロトニンとメラトニンの前駆体(変化する前の形)として知られています。
  1. ビタミンやミネラルが豊富
    ビタミンB群は、主に補酵素(酵素の働きに役立つ有機化合物)として働き、栄養素をエネルギーに変えるために重要な栄養素です。
    また豊富に含まれるカリウムは、現代人に足りていないといわれるミネラルで、体内の余分な塩分の排泄や動脈の健康維持に役立ちます。

3. 抗酸化物質が豊富
  あらゆる慢性疾患の原因の一つと考えられている活性酸素を無毒化します。

4.βグルカンが豊富

  βグルカンは免疫機能を強化します。βグルカンはきのこ類などにも豊富に含まれていますが、研究

  では酵母に含まれるβグルカンが血中コレステロールと中性脂肪の数値を下げるのに役立つ可能性が
  あることを発見しています。

5.腸の健康に役立つ
  体内でプロバイオティクスのように働き、腸内の炎症を軽減して消化器官の健康を守ります。

では、このように健康効果が高いニュートリショナルイーストをどのように使えばよいか見てみましょう。

ニュートリショナルイーストのうま味は、主に昆布やトマトなどにも含まれている天然のグルタミ  ン酸です。
また、チーズやナッツのような風味があるとして、ビーガンのチーズの代替品としても人気があります。

  • スープやシチューに入れてコクとうま味をだす
  • パンや焼き菓子に混ぜ込んで焼く
  • サラダに振りかける
  • パスタのパルメザンチーズ代わりに使う
  • ポップコーンやローストポテトなどの味付けに使う
  • ポテトサラダやフムス(ひよこ豆のペースト)のコクだしとして使う

…その他アイデア次第です。

このように栄養価が豊富で美味しく、様々な料理に使える健康食品ニュートリショナルイーストですが、香りがよい、独特な香りやうま味がある、チーズやナッツのような風味があるなど、人によって味覚の感想はさまざまです。

ぜひ、皆さんのご感想をお聞かせください。

このブログ内にもニュートリショナルイーストを使ったレシピや記事をご紹介しています。

参考資料:What is Nutritional Yeast? And is it Good for you? Ocean

Robins・Published December 12.2018(Updated August16.2022)