ビーツペースト

ビーツの鮮やかな赤むらさきの色素には、強力な抗酸化作用、抗炎症作用のあるベタレインやβカロテンが豊富に含まれています。これらは体の酸化や慢性炎症を軽減するのに役立ちます。

またビーツには硝酸塩という化合物が豊富に含まれていて、体内で血管の健康に役立つ一酸化窒素に変換されます。このようにビーツはたいへん健康効果の高いスーパーフードなのです。

ビーツはボルシチによく使われますが、ほのかに甘い素朴な味はどんな料理にもよく合います。今日の夕飯にビーツを使ってみませんか?

【材料】分量は全て適量
ビーツ
トマト
玉ねぎ
ニュートリショナルイースト
ゴマペースト(お好みで)
レモン果汁(お好みで)

【作り方】
1.ビーツを洗って皮のついたまま、蒸し器で柔らかくなるまで蒸すか、あるいは柔らかくなるまで水煮する。

2.加熱したビーツの皮をむいておく。(皮付きのままでもよい)
半分ほどはスライスして器に盛りつけ、半分はペースト用にとっておく。

3.焦げ付きにくいフライパンでスライスした玉ねぎを軽く炒め、しんなりしてきたら、トマトのざく切りを加えて10~15分ほど煮る。

4.フードプロセッサーにビーツと、3で加熱した玉ねぎ、トマト、ニュートリショナルイースト、ゴマペーストやレモン果汁(使うなら)を入れて滑らかになるまで攪拌する。

*ビーツペーストは野菜スティックにつけたり、スープやシチューに混ぜるなどアレンジ自在です。(写真は黄色のビーツも使っています)