なぜ、フラックスシードをお勧めするのか?

フラックスシードが【血管をよみがえらせる食事】著者:コールドウエル・B・エセルスティン 翻訳:松田麻美子(ユサブル)で紹介されました!

著者のエセルスティン博士は、心臓病の治療に長年携わってきた医学博士で心臓病の世界的権威。

血管をよみがえらせるためには、一切の油を絶つことが大切「ノーオイル」と著書で記されていますが、唯一丸ごとのフラックスシードだけは例外だとしています。

フラックスシードはオメガ3脂肪酸の宝庫であることから、毎日大さじ1~2杯の摂取を勧められています。

また、翻訳・監修の松田麻美子氏(自然医療・治癒学博士)は、この本の中でフラックスシードの健康効果について、詳しく説明されています。またナッシェルの紹介もしていただいています。


なぜ、フラックスシードをお勧めするのか?

フラックスシードは、古代から医療用として使われ、受け継がれてきた素晴らしく魅力的な食品。近年、4,300以上の研究が行われ、その多くがその健康効果を証明しています。

今日は数ある研究の中で、2019年5月【Nutrients】に発表されたレビューをご紹介します。(PMID:31130604)

【人の健康を改善するための戦略としてのフラックスシード摂取】
1.オメガ3脂肪酸、αリノレン酸.リグナン(植物性エストロゲンの一種)、可溶性食物繊維が豊富。
2.これらの化合物が抗炎症作用,抗酸化作用、脂質調整維持を通じて、動物と人間の健康に貢献する。
3.結論:粉砕されたフラックスシードを食事に加えることは、体に多くの利益をもたらす。心疾患疾患、癌に有益だというエビデンスのある研究が最も多いが、他の領域の病気(胃腸の健康、糖尿病など)にも有益な効果が示唆される。

フラックスシードを食することに対する毒性の証拠は見つからないので、毎日の食事に加えることに反対する理由はない。
以上、論文より抜粋

個別の病気や症状とフラックスシードとの関係の研究は、おいおいご紹介していきたいと思いますが、現代人の抱えるさまざまな健康上のトラブルに、フラックスシードの改善効果が期待できます。

毎日大さじ1杯のフラックスシードを試してみる価値は十分にありそうです!
(食物繊維が多いので初めての方は少しずつ増やしていくことをお勧めします)