近年の研究で次々と明かされるなつめの効用


なつめはその健康特性から何千年にもわたり、世界中で人気のある果物とみなされてきました。

貧血、癌、炎症、鉄・ビタミン欠乏症を予防すると言われています。

その科学的根拠が多くの研究により、明らかにされてきています。

今日は最新のレビュー(評論)をシェアしたいと思います。
(Front Pharmacol.2020 Nov26;11:593655より、抜粋)

このレビューでは、造血機能に対するナツメの有益な効果が要約され、議論されています。

1.貧血予防改善: なつめ内のフラボノイド、多糖類、テルペノイド、サポニン、ヌクレオチドが造血機能の改善に有益な効果をもたらす可能性がある。さらに、造血において重要な赤血球生成を調整する。

2.抗炎症作用: 炎症誘発性サイトカインの産生を抑える上で重要な役割を果たす。
*サイトカインとは、細胞から分泌される低分子タンパク質で細胞間相互関係に関与し、周囲の細胞に影響を与える物質。

3.ヒトの血管の内皮細胞への影響:一酸化窒素シンターゼ(一酸化窒素を産生する酵素)の発現と一酸化窒素の産生が大幅に増加する。(ラットの実験では、高血圧改善に有益な効果が認められている)
*ヒトでも、一酸化窒素の産生は血管を拡張し、高血圧や心血管疾患にも有益な役割を果たす物質です。

この研究は多方面から研究されていて、この他にも腎機能や脂質異常の改善などいろいろな可能性が示唆され議論されています。

このレビューでは1日3個(15g)のなつめ摂取を勧めています。

何千年も人気のある果物!!さらなる秘密が明らかにされるかもしれません。

まずは、ご自分の体で試してみてはいかがでしょう?


フリーズドライにした紅なつめ、もうお試しいただけましたでしょうか?

安心の有機栽培(USDA認定)で、砂糖、油、塩、保存料などその他の添加物まったくなし!

フレッシュな紅なつめをカット、種を抜き、フリーズドライにしただけ。スナック感覚でそのままお召し上がりいただけます。ぽりぽりと弾ける食感、甘さと酸味、自然の美味しさが人気です。

ロングセラーの「ジュジュベなつめの実」も好評発売中!