マイクロプラスチック

Natshellの運営するLifestyle Revolution Academyの会員ブログより、記事の一部を抜粋してご紹介いたします。

マイクロプラスチックは有害?
マイクロプラスチック問題についてご紹介します。

プラスチックとは?
プラスチックは石油から作られた合成樹脂です。
熱を加えると変形するという性質を利用して、様々な製品を作ることができ、その多くの利便性から私たちの暮らしのあらゆるものに使われています。

プラスチックは他の有機廃棄物のように分解されず、代わりにマイクロプラスチックに変わります。
これらの一部は小さな魚に食べられ、その魚が大きな魚に食べられるというように、食物連鎖を上がっていき、人間にも影響を与えます。

プラスチックには、有害な物質が含まれていることが多く、人体に対する発がん性や多くの有害な影響と関連していると考えられています。

ビスフェノールA(BPA)
BPAは、ポリカーボネートプラスチックの製造に使用されています。

このようなプラスチックは、ウォーターボトル(ペットボトル)、金属製の食用缶、給水パイプ、メガネレンズ、プラスチック容器に包装された食品、歯科材料、レジの領収書などに見つかります。

これまでの研究では、BPAがいくつかの健康問題と関連付けられています。

通常は、体内に取り込まれたBPAは不溶性のため、尿中に直接排出されません。
非常に複雑な経路を経て、水溶性に変えて尿中に排出されますが、まず第一に考えなければならないことは、プラスチックの暴露を減らすことではないでしょうか?



プラスチックの被害を最小限にするには?
プラスチックは、熱や酸、アルカリに弱い性質があります。

特に問題となるのは、熱です。
プラスチックが熱い食べ物や飲み物と接触すると、化学物質がプラスチックから溶出し、体内に取り込まれる可能性があります。

プラスチック容器に入った食品を電子レンジなどで加熱するのは危険です。

さらに、夏に車内に放置されていたペットボトルの水は飲まないように気をつけましょう。



家庭用品のプラスチック対策
普段から家電やキッチンウエアを選ぶ時に、できるだけステンレス製品やガラス製品を選ぶと安心です。

詳しくは、academyの会員ブログにてご紹介しております。