デトックスに役立つ5つの飲み物

 

私たちは日々、知らず知らずのうちに食品添加物、農薬、除草剤、薬剤、重金属、ばい菌などの有害物質を体に取り込んでいます。

通常は、肝臓がこれらの有害物質を無毒なものに変え、尿や胆汁中、便などから排泄しますが、入ってくる量が多いと肝臓の解毒作用が追いつかず、体内に毒素がたまってしまいます。 

体内にたまった毒素の排泄にはいくつかの方法がありますが、今日は肝臓の機能を高め、毒素の排泄を促進する飲み物をご紹介します。 

これら5つの飲み物は、世界中で多くの人たちの支持を集めている自然療法医、アミート博士(Dr.Ameet Aggartwal)のお勧めです。https://drameet.com 

1.タンポポ茶 
タンポポの根は、胆汁の流れをよくし、肝臓の解毒作用に役立ちます。 
また、腎臓を強化し、利尿剤としても働きます。 
*胆汁とは、肝臓で分泌される物質で、脂肪の消化・吸収や、肝臓の解毒作用と助け合って、老廃物   などを体外へ排泄する働きを持っています。

2.カモミールティー 
カモミールティーは、神経系を落ち着かせ、迷走神経を調節します。 
体がリラックスしている時に、肝臓は多くの胆汁を放出し、解毒しはじめます。 

3.ペパーミントティー 
ペパーミントティーも、肝臓に胆汁を出すように促します。 
また、食べ物の消化もよくします。 

4.ターメリック、生姜、レモンティー 
ターメリックや生姜は強力な抗酸化作用や、抗炎症作用があります。 
これら3つの食材は、肝臓を守ります。 

5.カルダモン、フェンネルの「チャイティー」 
カルダモンは、肝臓の保護と解毒作用を強化します。 
また、利尿剤でもあり、腎臓を通して体を解毒するのを助けます。 
カルダモン、フェンネルにターメリックと黒コショウを加えると、強力な解毒作用と体の酸化を防ぐ作用が強まります 


また、起床後にコップ1~2杯のレモンティー(コップ1杯につ き、レモン果汁小さじ2杯ぐらいを入れる)を飲むこともお勧めです。
肝臓のデトックス作用を高めるといわれています。 

食事中に過剰な油を摂らないことも、肝臓の守るために重要です。 
体内に毒素をため込むと、様々なトラブルが出てきます。 
デトックスについては、またお話しします。