血管をよみがえらせる食事の要約・解説をするYouTubeチャンネルのご紹介


動画で本の要約・解説をするYouTubeチャンネルで、「血管をよみがえらせる食事」が取り上げられました。
松田麻美子先生が監修、翻訳を手掛けられた1冊です。
【衝撃作】「血管をよみがえらせる食事」を世界一わかりやすく要約してみた
【本要約】https://www.youtube.com/watch?v=rsMWQ88-MGQ

著者のエセルスティン博士は、心臓病の治療に長年携わってきた医学博士で心臓病の世界的権威。血管疾患のための食事療法を紹介しています。
動画は要約されておりますので、動画だけみると、「ナッツは食べちゃ駄目」「サプリメントをおすすめする」といったところが誤解を招いてしまいますが、現在心臓疾患を持っている方に対してナッツを避けるべきである。
そしてサプリメントをおすすめするのは不足した栄養素がある場合や、治療していく上で摂取が必要な患者さんを対象にしています。
また、本の中で「血管をよみがえらせるためには一切の油を絶つこと」と記されていますが、唯一丸ごとのフラックスシードだけは例外だとしています。
フラックスシードのことも沢山記されておりますので、ご興味のある方は、ぜひこの本を読んでみてください。
現在、心臓病や脳卒中のトラブルを抱えている人のみならず、病気をしない身体を手に入れたいと考えている全ての人たちに読んでいただきたい1冊です。