簡単チョコベーグル

蒸し器があれば誰でも簡単に作れるヘルシーな “シナモンチョコベーグル” をご紹介します!

材料はオートミール、デーツ、キャロブパウダー(カカオパウダー)、シナモンのみ。
混ぜて捏ねて蒸すだけ!

チョコ風味のベーグルですので、バレンタインにもピッタリ!
甘さはお好みで調整できます。
自分や家族のおやつやデザートにいかがですか?


シナモンチョコベーグル

【材料】
オートミール 150g
デーツ(柔らかめの種類)お好みで
 ※この写真のベーグルを作った時は、なまのデーツ75gを使い、しっかりとした甘さがでました。
 ※デーツの種類により甘さも水分量も違うので、お好みで調整してください。
キャロブパウダー(カカオパウダーでも可) 大さじ山盛り1
シナモンパウダー 大さじ1(お好みで)
お湯 約1/2カップ

【作り方】 

  1. 材料をすべて混ぜて捏ねる。
    ※フードプロセッサーがあると便利です。
  2. 12等分に分けて、ドーナツ型にする。※この時手を水で濡らしながら形作るとやりやすいです。
  3. 蒸し器に、重ならないように並べて5〜6分蒸してできあがり。



手で捏ねても良いですが、フードプロセッサーを使ってよく捏ねるとしっとりとした食感となります。
ドーナツ型にする時に材料が手にくっついてしまう場合は、少しお水で手を濡らしながら形を作ってみてください。

このレシピのメインで使われているオートミールは、オート麦(からす麦)から作られています。
丸ごとそのままですので、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸などの栄養素が全て残っています。中でも水溶性食物繊維が多く、腸の健康に役立つ穀物です。
しかも、全粒なのに玄米よりずっと消化が良く、たんぱく質も玄米に比べて2倍も多く含まれていますので、朝のエネルギーチャージに、お昼ごはん、おやつ、晩ごはんにも、おススメです!